NEW
天理大学附属天理図書館イメージアーカイブ

天理大学附属天理図書館は、国宝6点、重要文化財87点、重要美術品66点を含む約150万点(2023年3月末時点)の蔵書数を誇る日本有数の図書館です。中でも、宗教学、東洋学、オリエント学、考古学、民俗学、地理学、言語学、国文学等の…

古代オリエント博物館イメージアーカイブ

古代オリエント博物館は1978年、我が国最初の古代オリエント地域専門の博物館として開館しました。収蔵品は、西アジア、エジプト地域を中心として、旧石器時代からイスラーム時代までにおよぶ考古、美術、歴史...

毎日新聞社イメージアーカイブ

毎日新聞(前身は「東京日日新聞」)は1872年(明治5年)2月21日に創刊した現存する最古の日刊紙で2022年(令和4年)に150周年を迎えました。幕末以来の歴史を記録した貴重な写真・図表をアーカイブし、写真データベース「毎日フォトバンク」として...

大阪中之島美術館イメージアーカイブ

大阪中之島美術館は、19世紀後半から今日に至る日本と海外の代表的な美術作品を核としながら、地元大阪の美術にも目を向け、6,000点超のコレクションを所蔵しています(2021年4月現在|寄託品を除く)。 コレクションは、洋...

横山大観記念館イメージアーカイブ

近代日本美術の巨匠・横山大観は、上野の不忍池のほとりに明治41年に住み始め、大正8年に京風数奇屋作りの住居と庭園を建て、自宅兼画室として使用していました。 昭和20年の空襲で焼失しましたが、昭和29年に再建され、昭和51...

田中一光の著作権管理業務

日本を代表するグラフィックデザイナー 田中一光(1930~2002) の作品の著作権管理を、著作権承継者との契約に基づき行うことになりました。お手続きの方法、著作権料等、詳細につきましては、DNP アートコミュニケーショ...

味の素食の文化センター・イメージアーカイブ

味の素食の文化センターは、食文化の研究支援および普及・啓発を目的に、食の文化フォーラム(会員制)や公開シンポジウムの開催、食文化季刊誌『vesta』の企画編集、研究助成事業、食の専門図書館「食の文化ライブラリー」の運営な...

浅井コレクション・イメージアーカイブ

浅井コレクションは、大阪の浮世絵研究家、浅井勇助が明治30年ごろから蒐集した浮世絵から成るもので、120年以上の歴史を有する日本有数のコレクションです。 その膨大な数の浮世絵は、日本の歴史全体を網羅していますが、特に、日...

東京藝術大学大学美術館イメージアーカイブ

東京藝術大学大学美術館は、前身の芸術資料館を拡充発展させ、1998 年に開館しました。 制作と教育研究の現場である芸術大学という特質を活かした実験的な美術館として機能することを基本理念とし、1887(明治 20) 年の東…

山辺神社イメージアーカイブ

山辺神社は創建652年の古社であり、地元島根県では有名です。 所蔵している「古事記絵詞(神代絵)」は、県内で有名な堀江友声筆の古事記の物語を日本開闢より神武天皇東国遠征まで10幅に描いた掛け軸です。 神々の名称入りの珍し...

TNMイメージアーカイブ

東京国立博物館イメージアーカイブでは、東京国立博物館で所蔵する作品の他、所蔵外作品も画像データを提供いたします。

国立美術館イメージアーカイブ

イメージアーカイブでは国立美術館のうち、下記4館の所蔵作品の画像の貸出を行っています。

東京都歴史文化財団イメージアーカイブ(東京都江戸東京博物館)

イメージアーカイブでは、東京都江戸東京博物館の所蔵品の画像(イメージアーカイブサイトに登録のない画像もお手配いたします)を提供いたします。

東京都歴史文化財団イメージアーカイブ(東京都写真美術館)

イメージアーカイブでは、東京都写真美術館の所蔵品の画像を提供いたします。

東京都歴史文化財団イメージアーカイブ(東京都現代美術館)

イメージアーカイブでは、東京都現代美術館の所蔵品の画像を提供いたします。

東京都歴史文化財団イメージアーカイブ(東京都庭園美術館)

イメージアーカイブでは、東京都庭園美術館の所蔵品の画像を提供いたします。

徳川美術館イメージアーカイブ

徳川美術館は、御三家筆頭であった尾張徳川家の歴代相伝の重宝、いわゆる「大名道具」を収蔵し、そのなかには世界的にも有名な国宝「源氏物語絵巻」など国宝9件、重要文化財58件、重要美術品46件を含みます。徳川美術館ならではの豊…

徳川ミュージアム・イメージアーカイブ

徳川ミュージアム・イメージアーカイブでは、徳川ミュージアム所蔵の御宸筆・口宣案等の宣下文書、甲冑・刀槍・弓箭・火器等の武具・馬具・墨蹟・絵画・調度・衣装・楽器・遊戯具などのうち、特にこれまで利用の多い大名道具約240点の…

東京富士美術館イメージアーカイブ

東京富士美術館は、1983 年11月に東京都八王子市に設立され、日本・東洋・西洋の絵画、版画、書、彫刻、工芸、武具、刀剣、写真など、さまざまなジャンルの作品約3万点を収蔵しています。とりわけルネサンス時代から印象派、現代…

静嘉堂文庫美術館イメージアーカイブ

静嘉堂文庫美術館は、岩﨑彌之助(1851~1908 彌太郎の弟、三菱第二代社長)と岩﨑小彌太(1879~1945 三菱第四代社長)の父子二代が収 集した、およそ6,500点の東洋古美術品を収蔵しています。世界に3点しか現…

神戸市立博物館イメージアーカイブ

神戸市立博物館は、1982年に神戸市立南蛮美術館と神戸市立考古館を統合し、新しい人文系の博物館として開館しました。神戸が古くからの国際港湾都市と して、諸外国との文化交流の窓口の役割を果たしてきたことをふまえて、「国際文…

彦根城博物館イメージアーカイブ

彦根城博物館は、江戸幕府の政治に重要な役割を果たした彦根藩主の井伊家に代々伝わった国宝の風俗図や 大名道具、古文書を中心に、彦根の歴史・文化を伝える資料を収蔵・公開しています。そのうち代表的な作品の 高精細画像データ約6…

清凉寺イメージアーカイブ

彦根市にある井伊家菩提寺の清凉寺との契約に基づき、清凉寺が所蔵する井伊直弼肖像の画像データをお貸し出し致します。 従来は彦根城博物館が窓口になっていましたが、2018年8月より、弊社が窓口業務を行うこととなりました。 清…

福岡市博物館イメージアーカイブ

福岡市博物館は、国宝の金印「漢委奴国王」、民謡黒田節に唄われた名鎗「日本号」、ユネスコ無形文化遺産に登録された「博多祇園山笠」関連資料など、福岡にゆかりの深い文化財を多数所蔵しています。そのうち代表的な所蔵品約500点の…

福岡市美術館イメージアーカイブ

1979年11月に開館した福岡市美術館は、重要文化財「色絵吉野山図茶壺」などの茶道具、「黒田如水像」など福岡藩主・黒田家に伝来した美術品、ダリやミロ、シャガールといった世界的な巨匠や、吉田博など九州出身の画家の作品を多数…

ポーラ美術館イメージアーカイブ

ポーラ美術館が収蔵する作品の画像データをご提供いたします。2002年に神奈川県箱根町に開館したポーラ美術館は、ポーラ創業家2代目の鈴木常司氏が40数年にわたり収集した、西洋絵画、日本の洋画、ガラス工芸、古今東西の化粧道具…

すみだ北斎美術館イメージアーカイブ

すみだ北斎美術館は、浮世絵師、葛飾北斎の作品を展示する美術館として、北斎が90年の生涯のほとんどを過ごした東京都・墨田区に、2016年に開館しました。イメージアーカイブでは、すみだ北斎美術館所蔵品の画像を提供いたします。

林原美術館イメージアーカイブ

【林原美術館の代表的な所蔵品の中からピックアップした高精細な画像データの貸出をスタートしました。】 林原美術館は、実業家でありながら、古美術を愛好し、高い鑑識眼を持つ故林原一郎氏が収集した刀剣・甲冑・陶磁器、旧岡山藩主池…

元離宮二条城イメージアーカイブ

世界遺産で知られる元離宮二条城。京都市と契約を締結し、元離宮二条城二の丸御殿の障壁画画像を提供しております。幕府御用絵師狩野派一門の手になります、重要文化財に指定された貴重な作品群で、襖のみならず長押、天井画、違棚などさ…

竹久夢二美術館イメージアーカイブ

竹久夢二美術館は、創設者・鹿野琢見氏の夢二コレクションをもとに、平成2年(1990)11月3日、東京・本郷に開館しました。都内で夢二作品を鑑賞できる唯一の美術館として、古き良き時代を思わせる〈夢二式美人画〉から、モダンな…

夢二郷土美術館イメージアーカイブ

夢二郷土美術館は、実業家であった初代館長松田基が夢二の作品の里がえりを念じて蒐集し、1966年岡山市西大寺に創設し、1984年に竹久夢二生誕 100年を記念して現在の後楽園のそばに移設しました。本館には夢二の描いた作品約…

生田誠コレクション・イメージアーカイブ

絵葉書研究の第一人者である生田誠氏が所有する8万枚ものコレクションから、レトロモダンな絵葉書の画像を提供します。 日本の絵葉書は、本格的には明治33(1900)年に私製葉書の発行が許可されたことに始まり、写真やイラストな…

東京家政学院大学イメージアーカイブ

東京家政学院大学イメージアーカイブは、東京家政学院大学附属図書館大江文庫が所蔵する、江戸末期から明治期にかけての衣食住や教育などを示す錦絵を中心とした画像です。 東京家政学院大学附属図書館大江文庫は、家政学教育の先駆者で…

熊谷染イメージアーカイブ

熊谷染は型紙を使い(または手描きで)美しい模様を染め出す模様染の一種で、美しい色を使って、自由模様を染め出す友禅染と同じ仲間です。 もともと熊谷の染色の歴史は古く、藍染めが盛んだった中世までさかのぼるといわれています。安…

徳谷ヒデキ・イメージアーカイブ

「古き良きパリ」をテーマに、ノスタルジックなパリの風景をモチーフにした写真を撮り続けてきた徳谷ヒデキ氏。 これまで10年間にわたりパリの人々や街角を、モノクローム写真で映像化してきた成果を、このたび徳谷ヒデキ・イメージア…

ギャラリーモモ イメージアーカイブ

ギャラリーモモが著作権を管理する作家が制作した作品の、画像データをご提供いたします。 ギャラリーモモは、2003年六本木に開業し、2008年両国に2店舗目をオープン。主に若手作家をジャンルを問わず紹介しています。時代の精…

RMN(フランス国立美術館連合)イメージアーカイブ

フランス国立美術館連合(RMN -Grand Palais)は、ルーヴル美術館、オルセー美術館など30以上の美術館からなる、美術品の保存や美術館の運営支援を行う組織です。

BPK(プロイセン文化財団)イメージアーカイブ

BPK(プロイセン文化財団Stiftung Preussischer Kulturbesitz [Prussian Cultural Heritage Foundation]、旧名Bildarchiv Preussischer Kulturbesitz)に加盟するベルリン、ミュンヘンなどドイツの主要都市にある国公立美術館・博物館の収蔵品の画像データを貸出しています。

ナショナル・ギャラリー(ロンドン)イメージアーカイブ

1824年に、ロンドンに設立された国立絵画館。ルネサンス期のイタリア、17世紀オランダ、19世紀フランスの絵画を中心に、ポスト印象派以前の西洋絵画が収蔵され、世界最高峰の名品が揃っていることで知られる美術館です。イメージアーカイブでは収蔵品の画像データをお貸出ししています。

ボストン美術館イメージアーカイブ

イメージアーカイブでは、ボストン美術館の所蔵品の画像を提供いたします。(イメージアーカイブサイトに掲載されていない作品画像手配も可)

大英博物館イメージアーカイブ

イメージアーカイブでは、大英博物館の所蔵品の画像を提供いたします。(イメージアーカイブサイトに登録のない画像もお手配いたします)

テート・イメージアーカイブ

テート(TATE)は、実業家ヘンリー・テートの個人コレクションを中心に19世紀末設立された美術館で、16世紀から現代までのイギリスの美術作品を展示するテート・ブリテン、各国の近現代美術作品を展示するテート・モダンのほか、…

パウル・クレー・センター・イメージアーカイブ

2005年6月にスイスのベルンで開館したパウル・クレー・センターは、クレーの息子フェリックスの設立したパウル・クレー財団と、遺族とが、戦後の困 難な時期から守り抜いてきたクレー作品を収蔵・展示しています。そのコレクション…

ウィーン美術史美術館イメージアーカイブ

ヨーロッパでも有数の美術館のひとつであるウィーン美術史美術館。ハプスブルク家歴代の君主が蒐集したヨーロッパの至宝の数々が所蔵されております。同館の数十万点にのぼる膨大な所蔵品のなかから、優れた名品をご紹介いたします。 &…

台北 國立故宮博物院イメージアーカイブ

1925年に設立された台北 國立故宮博物院は、主に中国の明、清の皇帝によって集められた収蔵品を中心に、現在69万点以上の中華文明の貴重な文物を収蔵し、世界屈指の博物館として知られています。 ? 故宮博物院の一部…

台北 國立歴史博物館イメージアーカイブ

1955年に創設された、台北 國立歴史博物館は、約6万の文物を所蔵し、特に甲骨、青銅器、唐三彩、貨幣、近現代の書画は、質と量ともに、充実しています。

チェコ国立プラハ美術工芸博物館イメージアーカイブ

チェコ国立プラハ工芸美術館イメージアーカイブは、同館が所蔵するアルフォンス ・ ミュシャ等のアール ・ ヌーヴォーの作家たちによるポスター、ボヘミア・ガラス、陶磁器、アクセサリーなど約500点のデジタルデータを貸出しております。

Bridgemanイメージアーカイブ

ロンドン本社のほか、ニューヨーク、パリ、ベルリンに支社を置く、美術・歴史専門のイギリスのフォトエージェンシーです。8,000 の美術館や画廊が所蔵する約50 万点の作品の画像で、世界の主要な美術作品を網羅しています。

アートリソース・イメージアーカイブ

DNPイメージアーカイブはこのたび、世界最大級の美術画像専門エージェンシーであるアートリソース(本社:ニューヨーク)が取扱う画像の貸出しを、アートリソース・イメージアーカイブとして開始いたしました。 アートリソースは19…

ALINARIイメージアーカイブ

1852年に創設されたイタリア最古のフォトエージェンシーです。イタリアの美術館、博物館、寺院の所蔵作品の画像を 多数所有しますが、写真のコレクションも充実しています。創設時からストックしてきた画像は、350万点にも及びま…

スカラ・ピクチャー・ライブラリー・イメージアーカイブ

スカラ・ピクチャー・ライブラリーは、イタリアのフォトエージェンシーです。美術作品に限らず、工業デザイン、建築、ファッション、近現代の映画俳優といった画像データも提供しています。

チェコ国立プラハ工芸美術館
イメージアーカイブ

チェコ国立プラハ工芸美術館は、1885年、チェコの首都プラハに創設された工芸専門の国立美術館です。古代から現代までの、ヨーロッパ、特にボヘミア地域の工芸品のコレクションが充実しています。ガラス製品、陶磁器、金属製品、木工…

ADAGPイメージアーカイブ

JASPAR(日本美術著作権協会)の協力の下、フランスのADAGP(グラフィック・アートおよび造形芸術作家協会)が著作権管理をするルネ・マグリット、マルク・シャガール、ジョルジュ・ルオー、マン・レイ、イヴ・クライン、ジャ…

アーティストタッチ

アーティストタッチはこれまでにない新しい意匠素材です。モネやルノワールら印象派の巨匠の色鮮やかな筆遣いが、アーティストタッチから感じ取れます。北斎や歌麿ら浮世絵の大家の細やかな色遣いが、アーティストタッチから浮かび上がっ…