後三年合戦絵巻(写)

後三年合戦絵巻(写)

TFM000187

画像利用のお申込みには
会員登録が必要です。

申請内容を確認後、
ログイン情報をご案内します。

会員登録して申し込む
  • 商品説明
コレクション番号 TFM000187
作品名 後三年合戦絵巻(写)
作品名欧文 Picture Scrolls of the Late Three Year War (copy)
所蔵先 東京富士美術館
クレジット ©東京富士美術館イメージアーカイブ/DNPartcom

ご利用上の注意 ご利用内容により、画像提供元(美術館・博物館等)から事前に許可を得ねばならない場合があります。

年代 1770
制作年 明和7年(1770)
寸法 46.5×1950.0cm(各)
解説 後三年の役は、永保3年(1083)から5年間、奥羽の清原氏の血族の争いからおこった合戦で、陸奥守源義家と奥羽の豪族清原一族の間で戦われ、義家はこの乱によって武名をあげ、またこの乱が奥州藤原氏繁栄の基礎ともなった。この合戦を描いた後三年合戦絵巻は鎌倉時代の代表的戦記絵巻であり、本作はその写本である。作者の源_は円山応挙に学び、応挙門の二哲と称された画家。この図は、応挙の画風を継承した温雅な画趣を特色としながら、流麗な書と清楚な色彩をふんだんに使って描かれている。特に、合戦の場面に見られる凄惨な描写は、臨場感に溢れ、見る者の眼を引きつける。

イメージはありません。

所蔵先から探す