さくら湯

さくら湯

TYM000001

画像利用のお申込みには
会員登録が必要です。

申請内容を確認後、
ログイン情報をご案内します。

会員登録して申し込む
  • 商品説明
コレクション番号 TYM000001
作品名 さくら湯
作家名 竹久夢二
所蔵先 竹久夢二美術館
クレジット 竹久夢二美術館イメージアーカイブ/DNPartcom

ご利用上の注意 ご利用内容により、画像提供元(美術館・博物館等)から事前に許可を得ねばならない場合があります。

作品No. 日本画001
年代 1900-1910年代
制作年 明治末期
寸法 128.8×28.0
解説 夢二は、糠袋を口にくわえて銭湯から出てくる女性を何点か描いている。なかでもこの絵は明治末に制作された作品として興味深いものがある。風俗史的に見ると糠袋は石鹸が普及するまで(江戸中期から明治末期頃まで)の純日本式洗浄用品であった。また当時は銭湯で首筋からあごにかけて白粉を塗り、帰宅後顔に化粧をほどこす女性もいた。この作品は、そうした旧来の風俗が一女性の姿の中に名残を惜しむかのように鮮やかに描きこまれているともいえよう。

イメージはありません。

所蔵先から探す